【モータースポーツの基本】レーシングギアを揃えて安全に楽しもう!

こんにちは!

kinomax motorsports です。


僕は高校時代からモータースポーツ活動をしていて、現在はカートレースを中心に活動を行なっています。


そこで今回は、モータースポーツでは当たり前に必要であろう、『レーシングギア』についてお話ししたいと思います。



この記事を書こうと思った理由

・モータースポーツには危険がつきものであるのは言うまでもないと言うこと。

・どんな競技に関しても、安全第一で楽しむべきだと僕は思うからです。


この記事でレーシングギアの重要性必要性について少しでも知って貰えたらと思います。



レーシングスーツ

よく小さな走行会などでは、ツナギや肌が露出しない長袖長ズボンと言った最低限度のルールで許可されたりしますが、僕はどこへ行っても大体はレーシングスーツを着用して走っています。

ツナギや服を汚してしまったり、生地が破れてしまったり。こう言う事が結構あったりします。

レーシングスーツを使用するメリットとしては、簡単に破れたりするような生地ではないし、何らかのトラブルで火が出ても燃えづらく、助けられやすいと言う点は服やツナギにはないところではないでしょうか。

それになんと言っても見た目でカッコよくなれるところが魅力的ですよね。


レーシングスーツのおすすめ記事はこちら



レーシングシューズ

オシャレは足元から!なんて言葉もありますが、スポーツの世界でも同じ事が言えるのではないでしょうか?

マシンを操る中で、足の操作(ペダル操作)はかなり重要な部分とも言えます。

すでにレーシングシューズを使っている方は実感されたと思いますが、普通のスニーカーなどと比較しても馬鹿にならないほど違いが出るアイテムです。

レーシングシューズは値段が高そうなイメージかと思われがちですが、意外と安価でちゃんと使用できるモデルもあると言うことを知っていただければ嬉しいです。


レーシングシューズのおすすめ記事はこちら



ヘルメット

ここからはどこのサーキットや競技場でも着用必須なアイテムになってくるのではないでしょうか??

特にヘルメットは身体の中でも一番重要な頭部を守るものであります。

モータースポーツ以外でもヘルメットをつける場合が多くあるわけですから、人間にとってヘルメットの重要性はとても高いと思っていいと思います。

走行会程度であればホームセンターや量販店にあるような、安価なバイク用ヘルメットでもOKだったりします。


レーシングヘルメットのおすすめ記事はこちら



レーシンググローブ

最後にグローブです。グローブもレーシングスーツ同様、手や腕を外に露出させないためのアイテムです。また、手のひら側にはゴムなどが貼り付けられていたりするものもあり、ステアリングをしっかりと握る事ができる優れものであったりもします。


レーシンググローブのおすすめ記事はこちら



まとめ

今回ご紹介したレーシングギアの各アイテム、皆さんは揃っていますでしょうか?


これらを全て揃えておけば、大体の競技には参加できるレベルだと思います。

(各イベントのレギュレーションは必ず確認してください。)


レーシングギアはモータースポーツを安全に、且つ楽しくさせるためのものだと思います。


この記事を読んでいただけた皆さんには、是非ともこのレーシングギアをしっかり揃えて、モータースポーツをさらに楽しいものにしてもらえたらと思います。



終わり!!